2010年04月04日

つ・き・ぬ・け・た・!の巻き

image/2010-04-04T10:47:091

みなさま、どんももこんにちわ!ししまるです。

いや〜、ね?なんか、すいません・・・・的な落胆でございます(;;)

ゆらゆら帝国解散(><)

ちくしょ〜!!まだ1回しかライヴ見れてないっす(泣)
写真はその一回のライヴ時に撮影しておりましたやつです・・・・

ゆら帝を聞き始めたのは、おいら結構遅いんす。
11年くらいまえですかね。
ソングサイクルの田村さんにGREAT3とかエルマロの音源を貸した時に「ししまるさんはオルタナ色強いバンド好きなんです?だったら・・」とゆら帝の「ミーのカー」を借りたのがきっかけでございます。

アルバムの中でも「ズックにロック」にやられてしまい、以来ことあるごとにヘビロテ状態になる曲としておいらに沢山の衝動をくれる大切な曲となりました!
それから、「なましびれ」のライヴ音源でいかに凄いバンドか感じたもんす。
そこでの「夜行性の生き物3匹」のカッコよすぎの音♪
はまりましたなぁ〜♪


本当にこのバンドは聞いておくべきです。
もし、まだの方がいたら「1998-2004」のベストアルバムを聞いてみてください。
きっと後悔します、今まで聞いてなかったことを。

東京の高円寺に遊びにいった時に慎太郎さんが電気屋さんのシャッターに書いたイラストをみました。
なんとも、いえない独創的で弱弱しいのに、存在感がありすぎる不思議な絵。
ゆら帝もそんなイラストのような不思議なというか、独創的なバンドであったことは間違いないと思います。

初期から一環して3人体制のロックバンドなんです・・・・が、その存在も一曲一曲の存在感や世界感が・・・こんなバンドなんです!!とつかめないんです。

曲調は初期はモロにロックですし、後期も打ち込み音を使用しててもロックなんすが・・・
歪んでおります。

とてもキラキラした世界があったり、ねっとりしたエロい曲があったり、サイコ的な恐怖心を覚える曲が存在しているんです。

おいらの大好きなバンド、銀杏BOYZは血の匂いがするとても「人間臭い」音ですが。
ゆら帝は、どこか異次元的というか「人ではないもの」からの目線というかセンスというか。

そういう意味でリアルなオルタナティブ・ロックだとおもいます。
存在・曲を超えて「意味あい」がオルタナなんです。

一度しか見れなかったライヴも、ライヴレポを見ていただければわかりますが、まぁ前半と後半のギャップが(笑)

40・50代のモッシュもパワー半端ないっす!!

解散するなら突然パッと消えそうな気はしてましたが、発表当日とは(><)

むむむむ・・・やはりライヴを見たい〜(;;)

こうなったら、ゆら帝オンリーカラオケライヴパーティーをやりたいっすわ〜(><)

もしくは、トリビュートアルバム出す際は、おいらに「学校へ行ってきます」をやらせてください!
尺はちりますから!!

そんな感じなゆら帝ですが、常に新しいことにチャレンジし続け、走り続けたことに敬意をします。

おつかれさまでした、そしてありがとうございます!
きっと今日の一曲のタイトルのような気持ちなのかもしれませんね(><)

まさに、伝説として語り継がれるバンドです。

でわ!みんなも今週はゆら帝を聞きませう☆



今日の一曲 「つきぬけた」(ゆらゆら帝国)

posted by ししまる at 11:36| Comment(4) | 銀杏な音楽life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーむ。

福岡行きたかった・・・。

ホントライブ行けなかったのを後悔しますわ。

でも、完全に出来上がってしまった って

カッコいいねー。
Posted by ブイワン at 2010年04月04日 17:15
完全に出来上がってしまったってゆー理由、すんごいわかる


方向性の違いで解散って嘘くさくて嫌い


でも最後にライブ行きたかったなぁ…
Posted by にゃん at 2010年04月17日 21:52
ブイワン君!まぢで連れて行きたかったっす(><)
もうちょい見れると信じてたけど・・・・

完全に出来上がったと言われてしまえば、納得せざる終えません(;;)

ほんと、カッコよすぎて悔しいっすわ!
Posted by ししまる at 2010年04月25日 15:08
にゃんさん、どんもも☆

確かに方向性の違いで解散って、よく見えませんよね言い訳ぽくって。

しかし、ゆら帝は原点への回帰でもいいから、まだまだライヴ見たかったっすわ!にゃんさんは結構見てますよね!!羨ましい☆

最後にツアーやって欲しかったっす(><)
Posted by ししまる at 2010年04月25日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

